ついにNURO 光を導入しました

2017年11月に申し込みをして一時停止状態となっていたNURO 光ですが、無事に開通しました。

これまでの経緯

  • 2017年11月28日にネットで申し込み。
  • 2018年1月16日に宅内工事。
  • 2018年5月26日に屋外工事の予定でしたが、NTTのケーブルの引き込み工事が出来ない環境ということで、しばらく待ち。
    NURO 光は半分諦めてso-netのv6プラスを導入。
  • 2018年12月上旬に工事が可能だという連絡をいただく。
    12月中旬に屋外工事が完了し、それと同時にNURO 光の開通を確認。

申し込みから1年以上経過しましたが、無事開通できました。
通常なら3ヶ月以内に開通するものだと思います。当初はキャンペーンの対象期間が、申し込みから利用開始まで3ヶ月以内でしたので。

回線速度

so-netのv6プラスで既に満足していた回線速度ですが、NURO 光との比較。
それぞれ3回測定し、ダウンロードの中間の数字を抜粋。

回線/日付 PS4 PC(Fast.com) PC(Speedtest by Ookla)
v6プラス
5/30 22:00

NURO 光
12/15 22:00

 PC(Fast.com)で12:00くらいに測定した時は800 Mbps前後でしたが、22:00では400 Mbps前後になりました。同じ時間帯でも測定値に大きな幅があるのですが、混む時間帯の影響は大きいのかなと思いました。それでも混む時間帯で400 Mbps出ていれば十分すぎます。


v6プラスの時よりPING値もわかりやすく速くなっています。esportsやる人なら重要なポイントになるかと思います。

キャンペーンのPS4本体とPSNチケット5,000円

私がNURO 光に申し込んだ2017年11月のキャンペーンは、PS4本体と5,000円分のPSNチケットでした。当初は、申し込み日から3ヶ月以内に利用開始した人が対象でしたが、全体的な工事の遅れがあり、ユーザー側の事情でなければ無期限でキャンペーン期間が延長されるという話になりました。

 

申し込み日から1年以上も過ぎてキャンペーン対象になるのか不安だったので、確認してみたらOKとのこと。so-netに登録してあるメールアドレスにキャンペーンコードが届くらしい。一安心です。

 

【追記】開通から4日後(土日含む)にso-netからメールが届き、5,000円分のPSNチケットのコードとソニーストアで使用可能なソニー製品引き換えクーポン番号が記載されていました。
ソニー製品引き換えクーポン番号は製品をカートに入れてから、レジ画面でクーポン番号を入力するオプションがあります。PS4 Slimを買わなくても単純に32,378円の割引になります。PS4 Proを購入して不足分をクレジットカードで支払うのことも可能。割引で通常購入するのと同じなので「大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン」も有効でした。

v6プラスでも良かったですが満足

回線速度は、混む時間帯の実測で100 Mbpsあれば十分ですので、so-netなら無料ですぐに導入できたv6プラスのほうが、手軽で十分な効果もあってオススメしやすい。NURO 光の導入が頓挫してv6プラスの存在を知ったのですが、もし先にv6プラスを知っていれば乗り換えは検討しなかったと思います。v6プラスを導入した時点で、回線の問題は解決していました。
しかしながらNURO 光の速さは本物で、昼間には800 Mbps前後の速さで驚きました。

 

そして、やはり嬉しいのはキャンペーン。回線が高速になり、別途ルーター不要でONUを借りられて有線も無線も対応可能、そのうえPS4本体と5,000円分のPSNチケットが貰えるなら満足です。