Seagate 8TB 外付HDDを購入


PS4 Proで使用する外付HDDをSeagate STEB8000100(8TB)に変更しました。

 

PS4が外付HDDに対応してから使用していたのはBUFFALO HD-LC4.0U3-BKF(4TB)。まったく問題なく1年9ヶ月ほど使用してきましたが、PS4が対応している最大サイズの8TBを導入したくなったので購入。8TBが19,800~22,800円になったという事も大きい。

設定

HDD本体、ACアダプター、USBケーブルだけなので接続は超簡単。でも起動すると「ファイルシステムに対応していません」と表示される。PS4ホーム画面の「設定」→「周辺機器」→「USBストレージ機器」から選択して「拡張ストレージとしてフォーマットする」でファイルシステムに対応します。15秒ほどでフォーマット完了。8TBのHDDでも実際に使用できる容量は7.35TB。

初期型PS4の標準HDDと速度比較

基本的に内蔵されている2.5インチHDDよりも、外付の3.5インチHDDの方が読み込み速度が速くてロード時間が短くなります。Seagate STEB8000100(8TB)で内蔵HDDとロード時間を比較してみました。PS4 標準HDDはSUMSUNG ST500LM012(500GB)です。
PCでの使用時に書き込み速度の遅さがレビューでも指摘されていたので、PS4での使用時にゲームのロードがどうなるかは気になるところでした。


ロード時間の差がわかりやすい『Fallout 4』『ファイナルファンタジー15』を使用。どちらもかなりやり込んだセーブデータ。それぞれの条件で3回測定して、中間の数字を記録。

ゲーム PS4 標準HDD Seagate 8TB

Fallout 4

タイトル画面からLOAD

1分15秒53 1分6秒20

Fallout 4

ファストトラベル

54秒38 44秒45
ファイナルファンタジー15
タイトル画面からLOAD
1分25秒20 1分5秒39
ファイナルファンタジー15
宿泊地に戻る
1分14秒12 58秒49

確実なロード短縮効果が確認できました。外付の3.5インチHDDの方が基本的に速いのはわかっていましたが、低価格8TBは初めてでしたので不安があり、それが解消されて一安心。

 

私は外付HDDからゲームを起動する事はあまりなくて、内蔵したSSDで起動します。それでも外付HDDにゲームを入れておくのは、ちょこっと起動したい時に外付HDDにゲームがあると便利ですし、なによりアップデートの配信に気付きやすい。セーブデータをUSBメモリーやクラウドストレージとやり取りする時に、本体にゲームデータがないとコピーできないというのもある(本体にゲームデータがなくてもコピー可能になっていました)。あまり外付HDDからゲームを起動する事はないものの、内蔵HDDよりも速度が速いのは嬉しいです。

PS4 Proの内蔵SSDと外付HDD間のデータ移動時間

42.12GBの『アンチャーテッド コレクション』でテスト。

外付 Seagate 8TB → 内蔵SSD - 9分45秒
内蔵SSD → 外付 Seagate 8TB - 10分14秒

高さ12cm x 幅3.5cm x 奥行17.5cm

8TBの大容量でも本体サイズは普通のと変わらないので、今まで使っていたBUFFALO HD-LC4.0U3-BKF(4TB)とほぼ同じ本体サイズ。
縦置きした時に、高さ12cm、幅3.5cm、奥行17.5cmです。

3年保証が最重要

低価格8TB外付HDDの一番の不安点は故障。PS4で使用する場合の速度に関しては上記の検証で問題なしとわかった。サイズも静音性も不満はない。唯一、故障が不安ですが、突然の故障でデータが消えるのは問題ない。ゲームデータは基本的に再ダウンロードできますので困らない(P.T.のような例外はありますけどね)。

 

すぐ壊れて2万円が金ドブになるという不安のみですが、3年保証があるので一応は安心。サポートの対応は実際に故障してみるまでわからないですけどね。保証を受けるためには、購入証明(レシートまたは納品書など)、本体及び同梱物、パッケージが揃っていることが条件なので、箱も説明書も捨ててはいけない。購入証明(レシートまたは納品書など)ですが、Amazonの箱に納品書などは入っておらず、製品が入っていただけ。Amazonの注文履歴から「領収書/購入明細書」をクリックしてプリントアウトする必要があります。購入するなら、保証を受ける準備は万全にしておいた方が良いです。中古品や保証が受けられない販売店からの購入はリスクが大きい。
故障した場合は↓から申請。片道の送料は自分が負担するようです。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/

 

とりあえず接続とテストが終わって現状は不満なし。これから使い続けてどうなるか。