『ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション』プラチナトロフィー攻略メモ


2019年4月4日にリリースされた『ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー エディション』(3,780円)のプラチナトロフィーを獲得しましたので攻略メモ。

 

  1. 本編の全ミッション(ストーリー&サイド)をクリアする
  2. レベル50にする
    2周目のほうがレベルを上げやすい。DLCは2周目に入ってプレイした方が効率が良いです。DLCのミッションレベルはプレイヤーのレベルで自動調整されますが、周回によって上限と下限があります。例えば『Dr. Ned のゾンビアイランド』は1周目が15~35ですが、2周目は35~になる。
    画面分割プレイで「協力プレイで15個のミッションをクリアした」を1人でやる場合、2周目開始時からやると少し楽。開始時のチュートリアルミッションでバンバン消化できます。
  3. 残ったトロフィーを回収
    取り返しのつかない要素はありません。全ミッションをやり終えた時点で多くのトロフィーが獲得できていますので、トロフィーリストを見て残ったトロフィーを回収すれば良いかと思います。
    プレイ中に意識することもなく、回数系で言えば「〇〇系武器で25体の敵を倒した」が4種ありますが、各25体なのでレベル50になる前に達成している可能性が高い。
    マルチプレイのトロフィーが6種ありますが、全て画面分割プレイでも獲得可能です。アカウント3つとコントローラー3つあれば1人でも獲得可能。

本編クリア後に残るかもしれないトロフィー

俺の兄貴はイタリア人(「某配管工」風に敵を倒した)

マリオみたいにジャンプして敵を踏むと少しのダメージを与えることができます。
Fyrestone周辺の雑魚敵を踏んで倒すのが楽です。

スピード狂(Ludicrous Speedway で新記録を出した)

ファストトラベルで「Lucky's Last Chance Watering Hole (dahl HEADLAND)」へ行く。
ビーグルに乗ってマップ南西のサーキットを30秒で1周するとトロフィー獲得。難易度は低いです。操作ミスさえなければ余裕で獲得できる。


まず入口前からブースト(L1)で進入。
洞窟内を走行してブーストを回復させつつ柱の後に左の脇道に入る。
ジャンプ台の前にブーストを使って対岸まで飛ぶ。ブーストが遅いと加速不足で届かないので注意。
あとは大外を走ってゴールへ。ブーストが残っていたら使いましょう。
失敗したら入口前に戻ってブーストで進入するところからやり直し。

 

ボートでGO!(こんな場所まで来るなんて思わなかっただろう?)

ファストトラベルで「Treacher's Landing」へ行く。
マップ南東の桟橋の先に停まっているボートに乗るとトロフィー獲得。

大容量Claptrap を救出し42個のインベントリ スロットを解除した

普通にプレイしてマップの「!」を見逃さなければ獲得できるかと思います。
Crimson FastnessのClaptrap 救出をクリアしても足りていない場合は下記ロケーションのどこかで見逃しがあります。

  • Lost Cave
  • New Haven
  • Tetanus Warren
  • Crazy Earl's Scrapyard
    私はここを見逃していました。Crazy Earl's Scrapyardのマップ北にいました。
  • Krom's Canyon
  • Trash Coast
  • Old Haven
    Old Havenはストーリーミッション「Claptrapを探して」をクリア後にClaptrapが出現します。クリア前だとアイコンは表示されていてもClaptrapがいない
  • Salt Flats
  • Crimson Fastness
冷酷無比(セイレーンのアクション スキルで敵を倒した)
猛禽注意(ハンターのアクション スキルで15体の敵を倒した)
カミカゼ(バーサーカーのアクション スキルで15体の敵を倒した)
最前線!(ソルジャーのアクション スキルで15体の敵を倒した)

キャラクター別のトロフィーはこれのみ。
スキルはレベル5から使用可能になります。入手条件さえ満たしていれば、キャラクターを作るたびにレジェンダリー武器2種を貰えますので楽です。
新規で始めて1キャラクターあたり約30分でトロフィー獲得できます。スキルのクールタイムはセーブ→ロードの約30秒で回復しますし、ついでに敵も復活するので簡単に15体倒せる。ソルジャー(100秒)とバーサーカー(60秒)はセーブ→ロードのほうが早い。

マルチプレイのトロフィー

全て画面分割プレイで獲得可能。
アカウントが3つとコントローラーが3つあれば1人でもなんとかなります。

サンダードームは越えられない?(アリーナでの決闘で栄光を手にした)
戦いこそ我が命(決闘で他のプレイヤーに勝利した)
圧勝(決闘でダメージを受けずに勝利した)

画面分割プレイをしてファストトラベルで「Fyrestone」へ行く。
アリーナへ向かう。1人が入れば、もう1人も自動で入ります。


アリーナでの設定は変更する必要なし。
そのまま対戦を開始して、無抵抗のサブアカウントにノーダメージで3勝して3つのトロフィーを獲得。
ちなみにアリーナ外での決闘は、お互いを近接攻撃(R3)で殴り合うと開始。

ヒーラー募集中(協力プレイで仲間を救出した)

瀕死の仲間を救出するだけ。
画面分割プレイでサブアカウントのキャラクターを敵に倒させてから救出。

チームは常に一心同体(協力プレイで15個のミッションをクリアした)

画面分割プレイでミッションを15個クリアするのみ。
ホストであるかどうかは問わない。

まとまれば怖いものなし(協力プレイで Rakk Hive、Vault のボス、Sledge、Krom、Flynt のいずれかを倒した)

Rakk Hiveはセーブ→ロードで復活しますので何度でも戦える。
画面分割プレイをしてファストトラベルで「Trash Coast」に行く。マップ北でRakk Hiveを倒せばトロフィー獲得。

 

1周目をクリアすると「データ1(1周目の続き)」「データ2(2周目)」と自動でセーブデータが分けられます(キャラクターデータは共通)。ゲーム開始前に方向キー左右で選択可能。2周目をスタートしても1周目のデータで再戦可能です。

フレンド2人への伝達(フレンド リストからのプレイヤー2人以上と協力プレイをした)

これだけサブアカウントが2つ必要。メインアカウントとフレンドになっているサブアカウント2つと画面分割でゲームを開始すればトロフィー獲得。

 

PS3版では「ともにプレイした栄誉をたたえる」という内容で、感染系のトロフィーでした。PS4版はフレンド2人とマルチプレイするだけで獲得できるので、かなり楽になった。

クリア後のレジェンダリー武器とお金稼ぎ

クリア後のデータ1でレジェンダリー武器とお金稼ぎ。
バージョン1.02で確認。バージョンアップで仕様が変わる可能性はあります。

  1. T-Bone Junction(DLC3)で「終了する」
    DLCエリアならどこでもいいのですが、ここは自販機が近くて便利。
  2. 「ゲーム開始」してVaultへファストトラベル
    プレイ データを1にするのをお忘れなく。
  3. Vaultで7個の赤箱を開ける
    中央の赤箱はレジェンダリー武器が出る。
  4. T-Bone Junction(DLC3)へファストトラベル
    自販機で不用品を売って再び「1.」へ。

 

ちなみに『Claptrap のロボット新革命(DLC4/Tartarus Station)』のストーリーミッションクリア後に行ける赤箱が16個ある部屋も同じようなやり方で何度も開けられます。

NORMAL

獲得が難しいトロフィーは1つもなくて、難易度的にはEASYと言っても良いほど。難易度は低いですが、ボリュームがあるのでプラチナトロフィーの獲得率は高くない。

 

ゲームをやり込んで行けば自然に達成できるトロフィーが多く、トロフィーのための作業とは感じない。特定のミッションじゃなきゃ獲得できないようなトロフィーもなく、1周目はトロフィーを意識せずにクリアしてから残ったトロフィーを集められる。良いトロフィー設定だと思いました。

 

【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)

【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)