おそるべし!PS4のインストール速度(動画あり)

130115_ps4_001

 PS4のゲームディスクを投入し、インストールとアップデートをして起動するまでどれくらい時間がかかるのかという話。

・PS4のゲームはディスク版でもフルインストールされる仕様です。

・PS4のゲーム容量は20~40GBが普通です。

・PS4の標準HDDは500GBです。

 となると、気になるのはインストールからゲーム起動までどれだけ時間を要するか?というところだと思います。「すぐに遊びたいのに10分も20分も待たされるの?」「HDD500GBでやりくりしたいのに消したり再インストールするのが時間かかるの?」今回は、こういう疑問にお答えします。

 キルゾーン シャドーフォール(39GB)のゲームディスクを投入し、インストール→アップデート→起動→キャンペーンスタート→ムービースキップ→プレイアブル、までを動画化しました。



 ディスク投入からインストール完了まで約1分10秒。アップデートまで終えて起動した時点で2分40秒。39GBのゲームということを考えると爆速です。しかもPS3の時とは違って、インストール画面で待っている必要は無く、他のアプリケーションを起動してもかまいませんので、時間はつぶせます。

 ゲーム起動に必要な分だけを先にインストールしてくれる仕様。後はゲームしながらでもインストールされる。
今回はSSHDでテスト。インストール速度はHDDも大差なし。

 ちなみにインストールデータの削除は一瞬です。PS3のインストールデータは、データ情報を取得するのにすら時間がかかり、削除も待たされましたが、PS4は39GBでも一瞬で削除できる。これに限らずPS4は洗練されているという印象を持つ。いろんな部分がPS3よりもスマートに進化している。