北米2月のPlayStation Plus予告

140131_2tuski

 PlayStation.Blogで、2月のPlayStation Plusに関して発表がありました。数日前にお伝えしたように、PS4ではOutlastが無料ゲームとして提供されます。PlayStation Plusのサービスは本当に凄い!PS4では、このような新作が無料ゲームとして配信され続けているので魅力が大きいです。



Outlast (PS4)
Metro: Last Light (PS3)
PayDay 2 (PS3)
Remember Me (PS3)
Street Fighter X Tekken (PS Vita)
ModNation Racers: Road Trip (PS Vita)

 ご覧のようにPS4以外も豪華。「北米ばっかりズルイ」と言いたくなりますが、北米はユーザーがソフトを多く買っているからこそだと思います。日本は据置のタイトルがイマイチ売れていない、その状況で北米並の無料サービスを要求するのは無理があると感じる。

 ちなみに北米の2月のパッケージ版販売タイトルは、

02/07 The LEGO Movie Videogame
02/18 Rayman Legends
02/25 Thief

 やや寂しい。これはPS3でもWii Uでも同じでしたが、据置新ハードは、ロンチはそれなりに頑張るものの、3ヶ月・4ヶ月後に穴が出来やすい。で、この時期に本体セールスが低迷してしまう。日本も今のところ4月~6月は不明ですが不安は残りますね。ソフト自体は古いゲームで遊べば良いのですが、本体セールスが週販4桁等に落ち込むと、ソフト開発メーカーも二の足を踏んでしまいますので大きな問題です。現在のWii Uのような状況になってしまい、1年待ってもソフトが増えてこなくなります。ハード販売のスタートダッシュと、その持続が出来るようなソフトリリースを望みます。