PS4ロンチあるある

 いよいよ今週土曜日にPS4発売。発売日にありそうなトラブルや驚きを予想。

電源が入らない

 PS4は、主電源がわかりにくいです。 配線を終えて側面や背面を見ても主電源らしきものは見当たらない。前面もボタンやスイッチらしきものが確認できない。デュアルショック4のPSボタンを押してもデュアルショック4のLEDは反応するが、PS4本体は無反応。「もしかして初期不良か」と思っちゃう人もいるかもしれません。

 PS4の主電源は、↓ここです!
 140219_aruaru_001

龍が如く 維新!でSHARE機能が使えない

  ロンチで一番売れるタイトルは「龍が如く 維新!」で間違いない。割合も圧倒的でしょう。しかし、この龍が如く 維新!はSHARE機能に制限がかかっており、メインストーリーではSHARE機能が無効になっています。PS4の機能として大きくアピールしているSHARE機能ですので、さっそく使おうと思っている人も多いでしょうが、龍が如く 維新!を最初にプレイするユーザーはSHAREできなくて途惑うはず。

 SHARE制限が確認できているタイトルは、今のところ龍が如く 維新!のみで、特例中の特例なのですが、これを最初に買うユーザーからすれば、そんな事情は知らない人も多いでしょうし、1本目からこうなると「SHAREって使えないもんなんだ……」という印象が強くなるかもしれません。

 闘技場とクリア後の幕末漫遊モードではSHARE機能が使えます。



PS3→PS4アップグレードプログラムで購入したPS4DL版が起動できない

 PS3版を買うと1000円でPS4DL版が買えるアップデートプログラム。しかしこのPS4DL版は特殊で、PS3版のディスクを起動時の認証ディスクとして使用しますので、PS4本体にPS3版ディスクを入れておかないと起動しません。DLコードだけ抜いてPS3版を売ってしまうなんてことをしたら、起動できなくなります。

音楽や動画の取り込みができない

 PS4のカスタムサウンドトラックの記事で紹介しましたが、PS4はMP3の再生や、外部ストレージからの音楽・動画の取り込み・再生に対応しておりません。PS3では当たり前に出来た事ですので、出来なくなっていて驚くかもしれません。

Q: PS4™ はMP3ファイルを再生できますか?
A: 現時点では対応していませんが、今後検討してまいります。

 公式サイトでは「今後検討してまいります」と、なっていますが、しばらくは対応しないと思います。最も大きな理由はMusic Unlimited。これをSONYが強く推しているという事情があり、しかも狙い通りPS4で加入者が大幅増のようで、Sony Network EntertainmentのAnu Kirk氏は「契約者ベースで2倍」「期待を上回っています」とのコメントを残しています。この流れをSONYがぶった切る事は考えにくく、しばらくはMP3の再生に対応しないでしょう。

デュアルショック4の接続切れ

 体験会でもけっこう報告されていましたが、あのような特殊な会場じゃなくても発生する可能性があります。私も自宅でありました。接続が切れたらUSBケーブルを抜き差しして再認証すれば大丈夫です。

 ちなみにデュアルショック4は、赤と青も単品販売されます。色分けしておかないと、兄弟やゲストとの使い分けがわかりにくくなりますので、2つめのデュアルショック4購入は別カラーがオススメです。

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ウェイブ・ブルー
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) マグマ・レッド
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22


Facebook連動で自分の実名と顔が出て驚く

 Facebookと連動することで、PS4のシステム画面に実名とFacebookで公開しているプロフィール写真が表示されます。めぐみちゃんねるさんも驚いておりましたね。

 

PSNサーバーの不具合

 アクセスが集中してPSNに不具合が発生するかもしれません。PS4はPS3よりもオンライン要素が濃いですし、全員にKNACK(36GB)のダウンロードコードも同梱されているので、かなり重くなるかもしれませんね。

電源を切る習慣

 これは悪くはないですが、PS4はスタンバイモードで充電できたりダウンロード購入したソフトのダウンロードやアップデータのダウンロードが可能です。スタンバイモードのほうが快適に遊べますので、基本的にはスタンバイモードを使っていけば良いと思います。スタンバイモード時の消費電力は8.8W、ちなみにXbox Oneは18Wですので、半分以下の消費電力でスタンバイ可能です。


 欧米アで発売済ですので、新たに大きなトラブルは無いかと思います。ただ、ネットのゲハ戦争的なものは、小さなトラブルを誇張して連呼する事も多いので、ネット上での騒ぎは当然あるでしょうね。そういう部分も含めてロンチの祭りを楽しみたい。