Vita + デュアルショック4 = PS4ポータブル

先日紹介しましたNYKOのSMART CLIP for PS4ですが、日本でも6月12日から販売されるようになりました。



VITAでの使用に関して質問がありましたので、SMART CLIP for PS4にVITA(PCH-2000)をセットできないか試してみました。
VITAは厚みがありますので、そのままではSMART CLIP for PS4には固定できません。

上部はVITAのカードスロットカバーにツメが引っかかります。
140524_ps4p_001

問題は下部、固定されていませんので簡単に外れます。
VITAにはストラップを通せる隙間があるので、ケーブルなどを締めている紐でテキトーに固定しました。
140524_ps4p_002

これで十分でした。
PS4ポータブルの完成。
140524_ps4p_003

この状態で振ったりしてみましたので、その様子は動画で確認してください。


問題は、VITAの画面が自動で暗くなるシステム。 
VITAには触ってないことになってますので、自動で画面が暗くなるシステムが作動します。
VITAのスティックに輪ゴムをかけて倒しておけば回避できるようです。

アーケードアーカイブスをプレイしたら、操作無効になる事がありました。
なぜかVITA側のボタンが有効だったり。
アーケードアーカイブスは多重ログイン時の設定がしっかりできていないのかな。
 
VITAをデュアルショック4でプレイする方法は下記。
しかしながら、VITA側と別アカウントでなければプレイできないという問題がある。
VITAリモートプレイをデュアルショック4でプレイできるように公式対応してほしい。
リモートプレイ時の難点は、L2・R2・L3・R3の操作性の悪さですので、Vitaをモニターのみの使用にし、デュアルショック4で操作できればそれが解消される。

デュアルショック4でVitaリモートプレイを操作する方法 - PS4非公式マニュアル

SMART CLIP for PS4の正規の使い方じゃありませんので、ツメが折れたりする可能性も高くなります。

操作感はデュアルショック4ですので最高。思った以上に良いです。
かなり気に入ってしまい、VITA側のメインアカウントを削除してサブアカウントにし、リモートプレイ専用機にしようか迷うレベルであります。
FIFA 14もL2・R2を駆使しますので、デュアルショック4の操作が最高ですし。

携帯ゲーム機の小さな画面にPS4クオリティの映像が映し出され、操作も携帯機特有のやりにくさは無くPS4と同じ。新しいゲームハードを手に入れたかのような感覚になりました。