『ファークライ プライマル』プラチナトロフィー攻略

『ファークライ プライマル』のプラチナトロフィーを獲得しました。

160412_ファークライ プライマル_010

プラチナトロフィー難易度は高くないです。セーブデータの時間で25~30時間くらい。達成度は68%。PSN Trophy Leadersの評価もModerate(1,328 Difficulty Points)です。

Far Cry Primal - PSN Trophy Leaders

最後に残ると作業的になりがちなのは「テイクダウンで敵を25回倒す」「棍棒で敵を100回倒す」「槍で敵を100回倒す」「弓で敵を100回倒す」「火で敵を50回倒す」「スリングで敵を10回倒す」「獣に乗った状態で敵を25回倒す」「敵に毒効果を25回与える」「スティング爆弾で敵を10回倒す」「投げナイフで敵を15回倒す」「狩猟トラップで敵を10回倒す」「手なずけた獣で敵を50回倒す」「フクロウで敵を15回倒す」。どれも数は多くないですが、偏った戦い方をしていると、これらがどっさり残って作業的な回収になる。通常のゲームプレイの中でバランス良く消化していきたいところです。

難易度は不問ですので、イージーのほうがサクッと稼げます。基本的には規定数に到達していないミッションを消化したり、収集物を集めながら道中の敵を倒すのが良いですが、マラソンするなら下記画像のキャンプファイアから北側の道に敵が多く出現しますので、効率が良いです。終点まで行ったら、またキャンプファイアにファストトラベル。

160412_ファークライ プライマル_008

最後に残るのは、おそらく「全てのスキルを習得する」かと思います。

下記は、スペシャリストのミッションを全クリア後のトロフィー回収要点。

可燃物
└火で敵を50回倒す

矢に「火をつける」で敵の胴体を撃てば火で倒しやすい。

火炎爆弾でもOK。火炎爆弾の場合はフクロウに投下させるのが楽です。

バッドトリップ
└敵に毒効果を25回与える

凶暴化かナイフが凶暴化爆弾でOK。
拠点攻略時、フクロウに凶暴化爆弾を投下させれば楽に攻略できます。

蜂だ!
└スティング爆弾で敵を10回倒す

グレネード感覚で敵に投げる。フクロウからの投下も可能。

命中
└槍で50フィート以上離れた標的を倒す

スワラス拠点の西側にある奪取したかがり火へファストトラベル。

160412_ファークライ プライマル_006

かがり火から東の崖下に敵がいますので、敵の少し頭上をめがけて槍を投げる。6連射した方が当たる確率は高まる。距離的には余裕で50フィート以上あるので、気付いた敵が少し近づいても大丈夫かと思う。

失敗したら、すぐ近くの寝床で「夜明けまで寝る」と敵が復活。すぐに再挑戦できます。

失敗した時は、槍がどこち落ちたかを見ておけば狙いがわかりやすい。矢を撃つ場合も同じ。

160412_ファークライ プライマル_007



ブルズアイ
└矢で70フィート以上離れた標的を倒す

上記「命中」と同じ場所で獲得可能でした。必ず長弓を使うこと。距離的にはギリギリ70フィートかと思いますので、一番遠くの敵を狙い、なおかつ自分も距離を取れるだけ取ってから撃つ。

失敗したら「夜明けまで寝る」で敵が復活。ここは、やり直しが簡単なのが魅力。

かかったな
└狩猟トラップで敵を10回倒す

難易度イージーなら敵に接近して目の前にトラップを仕掛けても大丈夫。

信念のカンダ
└パルダク監視所の上まで登り、飛び降りろ

パルダク監視所はエリアの中央あたり。高い岩山なのでわかりやすいです。南東あたりから登れます。

160412_ファークライ プライマル_003

頂上まで登ると、いかにも飛び降り台みたいな岩があります。そこから下に見える水溜まりに飛び降りるとトロフィー獲得。

160412_ファークライ プライマル_004

洞窟の収集家
└収集物を80個見つける

収集物は全184個あり、そのうち80個だけでトロフィーが獲得できる易しい設定。

収集物とは「デイシャ・ハンド(100)」「ウィンジャの腕輪」「スピリット・トーテム(12)」「洞窟壁画(22)」「イジラの仮面(25)」の5種類。マップ画面から方向キーの上下でフィルターをかけて「収集物」を選択すればわかりやすい。基本的には青く表示されているのが収集物。内訳は関係ないので、これらの合計が80個に到達すればトロフィー獲得。

「洞窟の収集家」というトロフィー名ですが、洞窟にこだわる必要はありません。むしろ複雑な洞窟は諦めたほう良いでしょう。

ウィンジャ・マークIV
└過ぎ去った未来を発見する

北東エリア、ビッグ・ダルワ砦から北西にある洞窟(ハサール・リカータ)に入る。滝の中腹くらいに入口があります。

160412_ファークライ プライマル_002

トロフィーの設定は非常に良いと思いました。ゲームの負担にならないように配慮されている。収集物は184個もありながら、トロフィーラインは80個ですし、特定の攻撃で敵を倒す回数もお試し程度の数。ゲームを楽しみながら獲得できる範囲に設定されている印象。