PS4ちゃんねる Pro

Google Chrome以外で画像が表示されない場合があります

『LEGO マーベル アベンジャーズ』をクリア

2016年4月28日(木)発売の『LEGO マーベル アベンジャーズ』をクリアしました。

ステージクリア式のゲームで協力プレイ対応
メインストーリーミッションはステージクリア式です。初回は使用キャラ固定ですが、1回クリアするとフリープレイモードがアンロックされます。

協力プレイ対応のゲームで、常に2人以上のキャラクターと行動する。1人プレイの場合は、もう1人のキャラをCPUが担当します。

160429_LEGO マーベル アベンジャーズ_003

たまに横スクロールのシューティングになったり、機銃での銃撃戦になったり、音ゲー風のミニゲームがあったり、わりと趣向を凝らしている印象。

160429_LEGO マーベル アベンジャーズ_002

ロケーションは多彩で、仕掛けも凝っています。

160429_LEGO マーベル アベンジャーズ_004

アクションゲームとしては「?」
一応、敵と戦うアクションゲームですが、アクションゲームとしては微妙。

体力ゲージはハートマーク4個で表示されますが、体力が0になってもその場ですぐ復活します。半分不死身みたいなもので、簡単ですが緊張感はありません。誰でもプレイできるようにという配慮かと思う。生死をかけた戦いではなく、ヒーロー感を楽しむという感じ。

攻撃はボタン。攻撃していると画面に「」と表示されるので、ボタンを押すとトドメのアクション。とてもシンプルです。打撃の手応えは弱く、敵の攻撃も喰らってるのかどうかわかりにくい。ハルクだけはアクションの迫力がありますが、それ以外は少し地味。

不死身みたいなもので、戦闘でゲームを詰むことはなくストレスはありませんが、攻撃の手応えも弱いので爽快感は薄い。ボス戦もアクションというよりは「どうやって倒すか?」というパズル重視で、QTEも多い。QTEも簡単で、失敗することはありませんでした。

160429_LEGO マーベル アベンジャーズ_005

戦闘よりも仕掛けを解くことを重視
敵を倒して進むというよりも、仕掛けを解いて進むということを重視している。

キャラクターの特殊能力で道を切り開いたり、オブジェクトを破壊してできる瓦礫を組み立てて打開したり。わかりにくいところもあります。

戦闘は誰でもこなるせる難易度ですが、仕掛けはわかりにくいところがあって難易度のバランスが悪いなと思いました。

グラフィックは良い
LEGOの造形は単純ですが、単純なだけに光沢や質感の良さが際立つ。グラフィックの良さがキャラクターを動かす楽しさに繋がっています。

160429_LEGO マーベル アベンジャーズ_006

背景やオブジェクトも文句なし。

ストーリーはわかりにくいが映画的演出は良い
登場キャラクターが多く、ストーリーの描き方もわかりにくいです。まとめきれてない印象。

部分的な映画的演出は良いです。マーベルの映画を観たくなっちゃいました。

160429_LEGO マーベル アベンジャーズ_007

意外にとっつきにくい
シンプル操作なので簡単かと思いきや、意外にとっつきが悪かった。まずキャラクターが多く、特殊能力も様々なので序盤からチュートリアルの連続。次のステージでは、また別キャラの特殊能力になるので、覚えることが多いです。

チュートリアルもあまり上手くなくて、1周目は固定キャラにも関わらず、最初は使えないキャラクターのチュートリアルも置いてあって紛らわしい。

ある程度ゲームに慣れると感覚的にわかってくる。最初はわからないことによるストレスもあるが、慣れるとそういうストレスは無くなる。

低年齢層も意識したゆえの物足りなさもあるが楽しめた
メインとサブの全ストーリークリアまで10時間ほど。メインのクリアトロフィー獲得率が40%を超えているので、多くの人がストーリーを最後までプレイしているのがわかります。それだけ簡単であるという事と、最後まで遊ぶ魅力があるという事かと思います。

メインとサブの全ストーリーをクリアしても達成度はわずか21.8%、トロフィーは29%しか獲得できていないので、まだまだ全然やり込む余地はあります。10時間で終わるゲームではなく、フリープレイモードでやり込む魅力も大きいかと思う。

メタスコアは71点(70件)。良くも悪くもないですが、やはり戦闘の物足りなさと一部パズルのわかり難さは減点されるかと思います。低年齢層も意識した作りなので、過剰に易しすぎるところがありますが、そのわりにパズルのわかりにくさもあるところはバランスが悪い。

ダウンロード版の価格は5,616円(税込)で、サードタイトルとしては安い。15%割引クーポンを使って4,773円でしたので、さらにお得。価格分の満足度はありました。トロフィーも意識してさらに遊んでみたい。

LEGO(R)マーベル アベンジャーズ
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2016-04-28