デュアルショック4が微妙な壊れ方をしました

アジア版の本体を買ってからずっと使用しているデュアルショック4が微妙な壊れ方をしていました。ほとんどゲームでは気付かない不具合でしたが、1,468円のセールで買った『ザ クルー』で判明。

160502_DS4_001

基本的には、ほぼ普通にゲームができていたので気付かなかったのですが「妙に難易度が高いな」と思いながら『ザ クルー』をプレイしていました。ハンドルコントローラーのT80に対応していたので使ってみると、加速の良さに気付きました。明らかにデュアルショック4よりも加速が良かった。そういう仕様なのかと思いつつ、別のデュアルショック4を試してみるとT80と同じ加速でした。

つまり、2013年12月頃からずっと使っていたデュアルショック4はR2の踏み込みが微妙に浅くなっていたわけです。 ホントに微妙で、頑張ればクリアできるレベル。この微妙な浅さが反映されるゲームは、ほとんどなく、それこそレースゲームくらいです。レースゲーム以外では問題なく使えますので、いつからこの状態だったかは不明。デュアルショック4背面のリセットボタンを押しても改善されませんでした。

滅多にないパターンだと思いますが、レースゲームで「微妙に加速が悪いな」と思う事があったら別のデュアルショック4と比較して確認してみてください。

2年以上も酷使してきたので十分だと思います。レースゲーム以外では、まだまだ使えますが、もう休ませて新しいデュアルショック4を買います。

続き↓
>>デュアルショック4不具合の原因がわかりました
>>デュアルショック4のL2/R2ラバーパッドを交換しました

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレー・ブルー
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-05-10