サバンナで動物鑑賞『Virry VR (欧州版)』

f:id:Hamasukei:20170314160253j:plain

欧州StoreでリリースされたVR対応の動物鑑賞ソフト『Virry VR』を視聴しました。

システム

デュアルショック4は使いますが、ゲームではありません。動物を鑑賞するソフト。

 

まず「サバンナ」「ウッドランド」「リバー」の中からエリアを選択。「リバー」は風景を楽しむもので、動物はいません。

「Live」はライブカメラだと思いますが、接続に失敗しました。

f:id:Hamasukei:20170314155225j:plain

 

「サバンナ」か「ウッドランド」を選択したら、そこに生息する動物を選ぶ。

 

動物を選んだら動画が再生されるわけですが、デュアルショック4を振ってエサを落とす操作があります。エサを落としてから動物が寄って来る。

固定カメラなので移動はできませんが、360度見渡せます。

f:id:Hamasukei:20170314154707j:plain

 

動画ですので、基本的には見ているだけです。間近で見る動物の迫力は凄まじくて、ゲームよりファンタジーを感じる。リアル映像だけどゲームの世界に入ったみたい。

f:id:Hamasukei:20170314154828j:plain

 

1つの動画は3分ほど。途中で2回くらい3択クイズがあります。間違えてもペナルティはないので、総当たりで選んでも可。

f:id:Hamasukei:20170314154944j:plain

 

「セッティング」欄を見れば、視聴した動物が確認できます。30分ほどで全部観られました。ゲームではありませんのでコンプリートしてもトロフィーはありませんよ。

f:id:Hamasukei:20170314155050j:plain

距離が近い

動物の映像というのは見慣れているものですが、VRで見ると迫力が全然違いました。すぐ目の前まで来るので、思わず体を引いてしまいます。

ライオンが口を開けてカメラを食べようとした時は、ホラーゲームのようなリアクションになりました。ライオンに食べられる感覚がリアルに感じられて怖い。

接触する距離にくるとデュアルショック4が振動します。

f:id:Hamasukei:20170314155450j:plain

 

サイはゲームのモンスターとしてそのまま通用しそう。リアルでは絶対に近寄れない距離で見られます。

映像はキレイでした。VRは低解像でザラザラが気になるソフトも多いですが、これは気にせず見られた。

f:id:Hamasukei:20170314155807j:plain

 

動物がムシャムシャ食べている姿は癒されます。

f:id:Hamasukei:20170314160413j:plain

 

30分ほどで一通り見られるので短いですが、動物鑑賞ソフトとして初めて味わう感覚でした。「Live」が繋がれば、長~く見ていられそうです。

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

コメント

  1. Hamasukei より:

    >>テストくんさん
    ・2D画質を向上
    ・「シネマティックモード(小/中)」のリフレッシュレートを90fpsから120fpsに向上
    ・Blu-ray 3Dコンテンツ対応
    ということですので、シネマティックモードは画質向上、小/中サイズでのリフレッシュレートが90fps→120fpsになって、見やすくなっているはずです。
    KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVを観てみましたが、ジャギのようなチラチラ・ザラザラ感が気にならなくなったような気がします。画質向上というのは、AAに力が入ったものなのかなと思います。
    アップデート前と後で直接比べたわけではないので、はっきりとはわかりませんが。
    「こんなに見やすかったっけ?」という印象。
    通常のVRゲームは、今のところわからないです。
    PS VRがVer2.50にアップデートされましたが、PS4本体だけじゃなく、PS VRの今度のアップデートにも期待です。
    Blu-ray 3Dの評判が良いので、何か1本買ってみたいです。
    VRを楽しむフレンズです。記事タイトルに「さばんなちほー」と入れようとしましたが、やっぱりよく知らないものを安易に入れるのはやめようと、思いとどまりました。

  2. 匿名 より:

    君はVRを楽しむフレンズなんだね!

  3. テストくん より:

    こんにちわ ただの読者です
    最近のアップデートでPSVRの画質が向上したという話を聞きました。
    これは本当なんでしょうか。
    シネマティクモードの映像が変わったようなんですけど、一部では通常のVRゲームも変わったとききます(twiterで検索するとそういう反応がある)
    VRワールドのサメも綺麗になったとか何とか。どうなんだろうか。。

タイトルとURLをコピーしました