『Marvel's SPIDER-MAN(スパイダーマン)』プラチナトロフィー攻略

f:id:Hamasukei:20180909090643j:plain

2018年9月7日にリリースされた『Marvel’s SPIDER-MAN(スパイダーマン)』のプラチナトロフィー攻略。

ストーリークリア&全エリア100%クリアを目指す

ほとんどのトロフィーはストーリークリアと全エリア100%クリアで獲得できます。ひたすら未クリアのアイコンを埋めていくのみ。ランダム発生の犯罪だけは動き回りながらR3を押して見つける。トロフィー全体で最後に残る可能性が高いのはランダム犯罪。狭く動いても中々発生しませんので、マップ全体を広く動いて探しましょう。スムーズにいけば1時間で25件ほど達成できます。JJJのファクトニュース中は発生しないもよう。

f:id:Hamasukei:20180909085542g:plain

 

取り返しのつかないトロフィーはなさそうですが、注意点が1点。これ次第でプラチナトロフィー難易度がNORMALかVERY HARDかに分かれるぐらいのポイント。チャレンジ・トークンをスーツのアンロック以外になるべく使用しないこと(できれば拠点トークンも)。なぜかというと「全てのスーツを獲得する」というトロフィーがあり、それに必要なチャレンジ・トークンはタスクマスターのチャレンジでしか入手できないから。チャレンジ・トークンをガジェットやスーツ改造に使用してしまうと、タスクマスターのチャレンジでゴールドクリアを数回狙う必要があります。シルバークリアは普通にプレイして初見で達成できるレベルですが、ゴールドクリアはシビアですので、VERY HARDな難易度になる。チャレンジ・トークンをスーツのアンロックに優先すれば、タスクマスターのチャレンジはブロンズやシルバークリアで間に合います。
ちなみにタスクマスターのチャレンジでゴールドクリアが狙いやすいのはバトルとステルス。バトルはタイム重視、ステルスはコンボ重視。どちらにしても簡単ではないです。

 

クリア後のデータで回収できますし、攻略情報もほぼ不要。

 

  • 難易度はトロフィーに影響しない
  • ランダム発生の犯罪をなるべく消化しながら進める
  • チャレンジ・トークンをスーツのアンロック以外になるべく使用しないこと

下記はストーリークリア&全エリア100%クリア以外のトロフィー。

科学最高!(アップグレードを15個作る)

トークンを消費するのは「スーツのアンロック」「スーツ改造」「ガジェット」ですが、「スーツ改造」はトロフィーに無関係。「ガジェット」はアップグレード15個のみで良いです。なるべくチャレンジ・トークンを消費しないものを選びたい。

ハグ (トリップ・マインで10組の敵を倒す)

10組なので2人セットで倒した時のみカウントされると思います。
壁ではなく敵に直接トリップ・マインを撃ち、その敵から伸びる青いレーダーに他の敵が引っかかって1セット。密集している敵に撃てば面白いように引っかかる。

偉大な力には…(ベン・パーカーのお墓参りをする)

墓地はハーレムの北西にあります。
墓地でR3を押せばベン・パーカーのお墓が光るのでわかります。

f:id:Hamasukei:20180908134616g:plain

至高のヒーロー(アベンジャーズ・タワーのてっぺんに登る)

アッパー・イーストサイドにあるアベンジャーズタワーの一番高い場所に到達するとトロフィー獲得。

f:id:Hamasukei:20180908133331g:plain

乗車大好き(地下鉄に5回乗る)

ファストトラベルをすると地下鉄で移動します。
ファストトラベルは、ある程度のストーリーミッションをクリア後にアンロックされる。

トリックマスター(着地する前に4つの異なるトリックをつなげる)

まずはスキル「エア・トリック」を習得する。空中で+を押しながら左スティックを倒す事で空中トリックが行えます。左スティックを倒す方向によってトリックの種類が違う。

 

スイング→エア・トリック→スイング→別のエア・トリック→……を繰り返すだけ。左スティックの上下左右で異なる4種のトリックが出せる。

みんなと仲良し スパイダーマン(市民10人にあいさつする)

街を歩ていると、たまに頭の上にが表示される住民がいますので、ボタンで挨拶する。
発生確率は高くないですが、左スティックでランニングしながら探せば定期的に見つかります。

【追記】コメント欄から情報いただきました。ボタンで自分から話しかけてもOKのようです。

見習い修理人(ラボのパズルを全てクリアする)

入口から正面にある回路タスク(全10問)と入口から左にあるスペクトルグラフ(全10問)を全て完了する。
ストーリー進行によって問題が増えますので、Act 3に入ってから完了させると良いでしょう。

NORMAL

チャレンジ・トークンの消費の仕方次第ですが、基本的には難易度NORMAL。取り返しのつかないトロフィーがなく、クリア後のやり込みでプラチナトロフィーが目指せる。ゲーム内で与えてくれる情報が十分なので攻略情報も不要。難易度はトロフィーに影響しない。AAA級ゲームではスタンダードになりつつあるトロフィーの設定。トロフィーを意識しても通常のゲームプレイの足を引っ張ることなく、プレイヤーに合った難易度でプラチナトロフィーを目指せて、やり込み要素のモチベーションも上げてくれる良い設定だと思います。面白いゲームはトロフィーの設定も良い。

 

コメント

  1. Hamasukei より:

    >>親愛なる隣人さん
    情報ありがとうございます。
    知らずにひたすらランニングしていました。

  2. 親愛なる隣人 より:

    “みんなと仲良し スパイダーマン”は□ボタンで自分から話しかけてもOKです。

タイトルとURLをコピーしました