『Days Gone』プラチナトロフィー攻略メモ


『Days Gone』のプラチナトロフィー攻略メモ。

 

プラチナトロフィーまでのおおまかな手順は、

  • 「ストーリー」の「大群スレイヤー」以外を100%クリア
    「ストーリー」はメインだけじゃなくてサイドも全て含む。タッチパッドを↑にスライドして開くストーリーメニューの「進捗」に表示されます。
    つまり地図に表示されるミッションアイコンを全て消化するだけです。
  • 「ストーリー」の「大群スレイヤー」を50%前後まで進めてスキルレベル45にする
    「大群スレイヤー」を50%にすることが目的ではなくて、スキルレベルを45にすることが目的です。私は他のストーリーを全て100%にして、大群スレイヤーを48%にした時点でスキルレベルが45になりました。


    大群スレイヤーはゲーム終盤になると地図に表示されるようになります。

  • 残ったトロフィーを回収
    クリア後のデータでトロフィー回収ができます。
    全てのキャンプに行ける状態になる。

プレイ中に意識した方が良い回数系

  • クラフトで作成した武器1つで200体の敵を倒す
    バットアックスなど強力な武器をクラフトできるようになったら、それをずっと愛用して敵を倒す。
  • バイクにスクラップを100個使用する
    特典のスキル:スパナマスターがあると獲得が遅くなる。店でバイクを修理するのではなく、スクラップを使用して自分で修理しましょう。
  • 死体から541個のアイテムを手に入れる
    私はクリア直前での獲得となりました。調べても「〇〇これ以上持てない」が多くなりますのでカウントが稼ぎにくい。例えば火炎瓶の所持数がMAXで火炎瓶を取れる状況なら、その場で火炎瓶を使用して取るなどの工夫も必要。
  • フリーカーの耳を989個集める
    これは簡単です。大群も相手にしますのでね。累計ですのでバンバン換金して構いません。
  • コレクションを75%以上アンロックする
    240個中の181個なので易しい設定。地図に表示される史跡を見逃さない。ミニマップを見て植物(地域別)も狙う。キャンプではキャラクターのコレクションを意識して探す。外の建物では観光のコレクションを意識して探す。
  • 生存者を10人救出する
    ランダムミッションの生存者救出を累計10回。ファストトラベルを多用していると遭遇機会が減って残る可能性がある。

クリア後に残る可能性のあるトロフィー

難易度は不問ですのでEASYで構いません。
体力、スタミナ、フォーカスは最終的に全て最大値になります。NEROの調査現場で「あの場所にどうやって行くんだろう?」というケースは、大体バイクでブーストしてジャンプします。

フェアウェル・ドリフト(バイクで合計10分間ドリフトする)

ストーリーミッション中はガソリンが減らない状態になる。右下にガソリンのアイコンが表示されなくなっていたらガソリン無限。この時に行うと簡単。

 

停車状態から+R2+左スティック←(全て押しっぱなし)でクルクル回る無限ドリフト状態になる。この状態で累計10分間。

ナイフ達人(ナイフでブレイカーかリーチャーかレイジャーを1体倒す)

ブレイカーはマッチョマン、リーチャーは銀髪の動きが速い敵、レイジャーは感染した熊。トドメをナイフで刺せば良いので、まずは銃撃で削っておいた方が良い。
ブレイカーは最初にボスとして登場し、その時ならライフが見えて狙いやすい。

 

コメント欄の情報によると、格闘戦スキル:処刑人を習得後にブレイカーのステルスキルでも獲得できたとのことです。

愛用品(クラフトで作成した武器1つで200体の敵を倒す)

バットアックスなど強力な武器をクラフトできるようになったら、それをずっと愛用して敵を倒す。このゲームで200体の敵は、さほど時間はかからない。
格闘戦スキル:ベテランメカニックがあればスクラップを消費して武器を修理できるようになります。

 

スクラップは車のボンネットを開けて入手できます。ボンネットをよく見ると、完全に閉じている時とわずかに開いている時があり、閉じている時は高確率でスクラップが入手できる。敵のバイクに近づいてで破壊した場合もスクラップが入手できます。

バラエティ豊か(全種類のクロスボウのボルトを使って敵を\n)

ボルトは5種類。ボルト、錯乱ボルト、焼夷ボルト、炸裂ボルト、有毒ボルト。各ボルトで一番弱いフリーカーを倒せば良いです。

 

注意するのは錯乱ボルト。錯乱した敵が暴れまわった後、勝手に死にます。暴れまわっている時に攻撃を受けて死ぬと無効だと思います。フリーカーと1対1の場面で錯乱ボルトを当てて、フリーカーの攻撃を回避し続けて倒れるのを待つ。

 

私はフリーカーのみで獲得しましたが、コメント欄の情報によると人のみでも獲得できたとのことです。

世紀末のブースト・ドリフター(ニトロブーストとドリフトを5秒以上同時に行う)

ブーストを5秒持たせるためにダイヤモンドレイクの信頼度3で購入できるニトロブースト3を購入。
パーツはこだわらなくても大丈夫だと思いますが、タイヤはトラクションの低いスタンダードタイヤが滑りやすくて良いと思います。それ以外のパーツは一番良い物で問題ない。

 

停車状態から+R2+左スティック←(全て押しっぱなし)でクルクル回る無限ドリフト状態になるので、そのまま×を5秒以上長押しでブースト。
無限ドリフトにならずに前方に走り出してしまった場合は停車してやり直し。
ブーストはボタンを押している間だけ効果があるので単押しではなく長押し。失敗した場合、ブーストの回復を待ってから再挑戦。

凄腕コレクター(コレクションを75%以上アンロックする)

240個あるコレクションの181個目でトロフィー獲得。
タッチパッド→で地図を開くと各エリアの取り逃し数がわかります。

 

史跡は地図に表示されているので確認しやすい。クリア時点で75%未満なら、まず史跡のコンプリートを狙うと良いです。ついでに植物(地域別)もミニマップを見て回収していけば探しやすい。
キャラクターのコレクションはキャンプで入手しやすい。
観光のコレクションは基本的に建物内にあります。

 

アイアンビュートには「リッパーの説教」が11ありますが、説教する人がいなくなるミッション以降は回収できなくなると思います。トロフィー的には11個くらい取り逃しても大丈夫ですが。

そこに石があるから(アナーキストの積み石を12個倒す)

軽く30個以上はありますので、12個という設定は易しい。
ミニマップにが出た時、それが積み石のパターンもある気がする。
ダイヤモンドレイクで受注する「野盗ハンター 大したことじゃない」のミッションエリアだけでも7個ありました。
積み石を意識して見ていればクリア前に達成可能。

 

クリア時点で到達していなければ参考動画があります。

NORMAL

トロフィーの難易度的にはEASYですが、ゲームのボリュームがあるので時間がかかる。40時間級だと思います。

 

トロフィー設定は良いです。普通にゲームをやり込んでいけば獲得できるトロフィーがほとんど。コレクションが75%という設定は上手い。自分の力だけで探せる設定だから、楽しみながら探せる。これが100%になると攻略情報をなぞるだけの作業になる。
大量に残る大群スレイヤーが作業になるかと思いきや、48%時点でトロフィー的には完了できた。全体的にニンジンのブラ下げ方が上手い設定でした。
取り返しのつかない要素もなく、難易度も不問。 

 

平成最後のプラチナトロフィーでした。ゲームを楽しめてプラチナトロフィーも取れてスッキリ完了できた。