『みんなのGOLF VR 体験版 (北米版)』をプレイ


北米Storeで『Everybody's Golf VR Demo』が配信されました。日本では6月7日にリリース予定の『みんなのGOLF VR』の体験版です。

基本操作

デュアルショック4とMove1本に対応しています。
デュアルショック4でもライトバーを使ってのスイング操作となるので、Move1本でのプレイを強く推奨します。

 

/でクラブの切り替え。

 

Mでモード切り替え。プラクティスモードとアドレスモードがあります。
プラクティスではボールにヒットせず自由にスイング練習ができる。かなり便利な機能で、自分のスイングの軌道とボールが飛ぶ方向を見せてくれる。VRならではのゴルフ練習。


アドレスに切り替えるとボールを打つ。

 

ショットはMoveをゴルフクラブに見立てて振る。振りの速さでパワーが1~100%の判定もされる。
実際のゴルフと同じ感覚なので立ちプレイ推奨ですが、オプションで座りプレイにも変更可能。

 

T長押ししながら/で黄色い矢印を操作して向いている方向を変える。

 

Moveを顔に近づけてTを押すとタブレットを開く。

体験版は打ちっ放し

体験版でショットできるのは練習モードだけ。コースにも入ることはできますが、風景を眺めてスイングの練習ができるだけでした。でも「早くコースに出てぇ」と思える。グラフィックは悪くないです。元々フォトリアルではないですし細かい粗も目立ちにくく、チラつきも少なくて見やすい。『みんゴル』の世界に降り立った感じがあります。

 

練習モードは打ちっ放しとパットとアプローチ。
実際のゴルフスイングと同じ感覚でプレイできて良いです。これはゲームが上手い人じゃなくて、実際にゴルフが上手い人が通用しそう。最初は素人らしいスライスをしてしまうのが、練習して正面に飛ばせるようになるとゴルフが上達する喜びを感じられる。
ショットの音はゲームらしい派手さで気持ち良い。

 

上手く打てるようなってくると、やっぱり「早くコースに出てぇ」と思う。

ゴルフシミュレーターに寄ったようで『みんゴル』らしい遊びやすさ

ゲームらしいボタン操作で万人受けした『みんなのGOLF』ですが、本作はリアルスイングでゴルフシミュレーター寄りになっているので、その変化は従来のファンに戸惑いも与えそう。お馴染みの『みんなのGOLF』を、ただVRでプレイするものとは違う。『みんなのGOLF 5』ではMove+3D立体視に対応していましたが、それとも違って今回はボタンでのショットを排除して、VRの中で実際にゴルフクラブをスイングするゴルフシミュレーターっぽさが意識されている。

 

とは言ってもガチガチのシミュレーターってわけではなく、万人がプレイしやすいよう上手い具合に調整されている感じ。パットなんかも感覚的にはリアルにパットしている感覚に近いのですが、よく考えたら私がこんなにパット上手いわけがないということに気付き、極端に変な方向にボールが飛ばないような設定にはなっていると思う。


スイング自体は実際に打ちっ放しでやるのと同じスイングで遊べるけど、ボールは極端に変な方向に飛ばないような設定になっていて、自分がゴルフが上手くなったような錯覚で気持ち良く打てる。『みんなのGOLF』らしい遊びやすさが感じられた。かといってデタラメに打って通用するわけではなく、空振りもありますし、打つ時のフェースの角度が特に重要だと思った。結局、フェースをしっかり当てようと意識すると、ちゃんとスイングするしかない。

 

ドライバー(1W)はヘッド少し大きいタイプだと思いました。実際のゴルフクラブでもヘッドの大きさに差がありますが、かなり大きいタイプになっています。これにより、正確にショットしないと右や左にズレる。ゲームとしてプレイヤースキルの差が出やすい仕様になっている気がします。ヘッドに白い点がありますので、そこをボールの中心に当てる。実際に打ちっ放しモードでショットしていても、正面に飛ばすのがなかなか難しく、でも認識精度は高いので、上達する楽しさと上手くショットできた時の気持ち良さがある。
アイアンはヘッドが小さいので当たれば正面に飛びやすい。


手首のスナップだけでも打てちゃうのは問題だけど、それだと逆に調整が難しくなるから、そこまで厳しく判定させる必要はないのかな。それ以前に小手先で打っても面白くないから、買ってまでそれをやる人は少ないと思いますが。

 

酔いの問題がないのも強みですね。

 

打つのはとても楽しいですが、製品版での不安点はモード。公式サイトを見た限りでは対戦するCPUキャラもいなさそうですし、1人でコースを回る以外のモードはないのかな。

 

日本でも5月21日に体験版が配信されます。製品版は6月7日。

  • 日本
    体験版:5月21日
    製品版:6月7日
  • 北米
    体験版:5月8日
    製品版:5月21日
【PS4】みんなのGOLF VR(VR専用)【早期購入特典】追加キャディ「スティーブ」

【PS4】みんなのGOLF VR(VR専用)【早期購入特典】追加キャディ「スティーブ」