『ウォッチドッグス2』プラチナトロフィー獲得


2019年8月14日までセール中で1,468円。『ウォッチドッグス2』のプラチナトロフィーを獲得しました。

 

  1. メインオペレーションとサイドオペレーションをクリア
  2. 残ったトロフィーを回収

時限トロフィーはありません。メインオペレーションとサイドオペレーションを普通にクリア後、プラチナトロフィー獲得を目指せる。

 

プレイ中も特に意識するようなこともありません。強いて言えば「デッドセックイベントを5個クリアする」のために、デッドセックイベントが発生したら最優先でプレイすること。イベント発生時、画面左上に紫で「デッドセックイベント ****」と表示されます。
面倒な回数系がないのは良いですね。プレイ中の回収要素としてリサーチポイントと現金バッグがありますが、これ自体はトロフィーに関係しないので無理に回収する必要はありません。現金に関しては「車を25台購入する」というトロフィーに影響しますが、そこまで高価じゃないので苦労しないはず。

 

マップは5つのエリアに分かれており、東がオークランド、西がサンフランシスコ、南がシリコンバレー、中央の島がイエルバブエナ島です。

オフライントロフィー

メインオペレーションとサイドオペレーション以外で獲得するトロフィー。
トロフィーリスト順。

スタイリッシュ(ゲーターフィート・ワインカントリー・フットウェアを購入する)

サンフランシスコ北部にある衣料品店:Plainstockでゲーターフィートワインカントリー($65)というフットウェアを購入するだけ。赤ワイン色っぽい靴です。

デッドセック・ア・ロニ(ケーブルカーに乗る)

ケーブルカーは赤色の路面電車。ハイジャックではなく、座席に座るとトロフィー獲得。
サンフランシスコのトランスアメリカ・ピラミッドとエンバーカデロセンターの南側にある線路で待っていれば見つけることができる。下記画像の赤い線。

神のみぞ知る(ヌードル自動販売機でシャツを買う)

シリコンバレーにあるヌードル本社で自動販売機からトップスを購入する。

ドッグランド(犬を10回なでる)

犬は長押しでなでる事ができます。同じ犬を10回なでてもOK。
北エリアのポイントボニータ灯台には走り回っている犬がいます。

フォトボム!(自撮り中にフォトボム被害に遭う)

カメラで自撮りモード中(前面カメラ)にNPCがポーズをとるとトロフィー獲得。発生はランダムですので、自撮りモードでひたすらNPCにカメラを向けてポーズをとってくれるのを狙う。

思い出のドライブ(いずれかの特殊車両を運転する)

7種類ある特殊車両のどれか1台を運転すればトロフィー獲得。
私はオークランドのHQから道を挟んで東にある黄色いジープみたいな車に乗りました。
車は柵の内側にありますが、リサーチ>遠隔操作>エンハンスド・スプリングを取得していればジャンパーのジャンプで越えられます。

バッドボーイ(ボートを乗っ取る)

海上にいるボートをハイジャックするとトロフィー獲得。
対象の正面に自分のボートを停めて動けなくしてからハイジャックすると楽。

移動の足(バスを乗っ取る)

バスをハイジャックするとトロフィー獲得。
バスはサンフランシスコの大通りなどですぐ見つかります。

研究者(重要データを全て回収する)

重要データの位置はゲーム内で全てわかります。スマホの./Researchを開き、重要データが未取得の項目を選択してを押せばマップにロケーションの位置が表示されます。その場所に行き、R3を押して周囲を見れば青色のエフェクトで表示される。
ジャンパーでの回収が必要になりますので、リサーチ>遠隔操作>エンハンスド・スプリングとスピードブーストは取得しておきましょう。

 

ビスタ・ポイントの重要データは少し離れていて、ビスタポイントから南西の道路下。ジャンパーのダッシュ&ジャンプで目的の足場の上に到達できる。

狡猾な犯罪者(犯罪者レベル5の状態から逃げ切る)

トロフィー説明の通り。
メインオペレーション中に達成しているかと思います。

ミニロードトリップ!(Elek MotorsのMerengueで4km運転する)

Merengueは車両の名前です。1人乗りの小型4輪車。各地にあるカーディーラー:Total Motorsで購入可能。標準車両のMerengue($43,125)です。この車で4km運転すればトロフィー獲得。

ノックアウト(敵にステルステイクダウンを30回決める)

トロフィー説明の通り。
気付かれないように敵に近づいて

ジャンプアラウンド(乗り物で140メートルのジャンプに成功する)

各地にあるカーディーラー:Auto EliteでバイクのSayonara($28,000)を購入。
ジャンプする場所は下記画像参照。北エリアのビスタ・ポイントから南西に位置する山道。
山道をブーストで走行し、その先でジャンプ。橋を飛び越えて海に着水します。ジャンプする時に右方向に飛ぶと橋に引っかかる可能性があるので注意。

船酔い解消(ヨットレースに参加する)

北エリアにあるヨットレースに参加して完走するだけ。
緑のアイコンが出ていますしファストトラベルも可能。ヨットを所持していない場合、このすぐ東で売っています。

操りロボット(ロボットをハッキングする)

リサーチ>インフラ支配>ロボット・エクスプロイトを取得し、ロボットをハッキングする。

三度目の正直(乗り物に乗りながら3回連続でジャンプする)

Driver SFでリヴのミッションをプレイすれば獲得しやすい。履歴からリプレイも可能です。

ホールドマイヘアー(吐いている人の写真を撮る)

サンフランシスコとシリコンバレーの間、マップ南西のサン・ブルーノ山に屋外トイレがあります(下記画像参照)。


この屋外トイレの前にオバちゃんが出現していたら「気持ち悪い」と言って吐くので写真を撮る。昼間のほうが出現しやすいかもしれない。出現していなかったら時間を変えて出直す。

レット・ミー・ライド(ハッキングした車の上に乗った状態で200メートル移動する)

リサーチ>車両ハッキング>車両制御ハッキングを取得。
車の上に乗り、その車に対してL1+で前進。それを数回繰り返して200メートル移動すればトロフィー獲得。
直線の道ならどこでも獲得可能ですが、邪魔が入らないサン・ブルーノ山などがやりやすいと思う。

奪い合い(ヘイトアシュベリーにいるドーナツになりすました男に「指名手配」のリサーチを使用する)

リサーチ>社会工学>指名手配:容疑者を取得。
対象となる男はサンフランシスコにある売店:タイダイデュードの近くにいます。交差点の反対側にあるドーナツ屋の前。目立つ格好をしているので一目でわかります。いない場合は時間を変えて出直す。
ドーナツの浮き輪を巻いている男にL1+で指名手配:容疑者を仕掛ける。
ちなみにこの男、ScoutXの対象でもあります。

写真の虫(ScoutXロケーションの写真を25枚撮影する)

スマホからScoutXのアプリを開き、Homeにある未取得のロケ―ションに対して選択→目的地を設定でマップに表示される。
57ヵ所の中の25枚なので楽。

ワンマンガレージ(カーディーラーで車を25台購入する)

カーディーラーはTotal MotorsとAuto Eliteがあります。先に安価な車が多いTotal Motorsの標準車両から買いましょう。

ピンプ・マイ・eカート(eカートのアップグレードを全て入手する)

サイドオペレーションを全クリアしていれば獲得済かと思います。
eカート関係のサイドミッションを発生させるにはリサーチ>車両ハッキング>ニトロブーストの取得が条件になっていると思います。

アプリコレクション(App Shopでアプリを全て購入する)

スマホを開き、App Shopから未購入のアプリを購入するだけ。

ゲット・アラウンド(ドローンレースに参加する)

ドローンレースはサンフランシスコ中央部にあります。参加して完走するだけ。
ドローンレースを発生させるにはリサーチ>遠隔操作>スピードブーストの取得が条件になっていると思います。

ノンストップ(バイクレースに参加する)

サンフランシスコとシリコンバレーの間、マップ南西のサン・ブルーノ山の近くにモトクロスレースがあります。参加して完走するだけ。
バイクレースを発生させるにはリサーチ>車両ハッキング>ニトロブーストの取得が条件になっていると思います。

オンライントロフィー

ギャングメンバー(デッドセックイベントを5個クリアする)

デッドセックイベントはランダム発生です。オンラインイベントなので紫色で表示されます。発生時、画面左上に表示されるのでわかります。

 

ソロでもオンラインに繋がっていれば低確率で発生しますが、協力プレイ時に発生しやすい。これをソロで狙うのは大変ですので、協力プレイのトロフィーとして見たほうが良いんじゃないかと思う。
2人協力プレイ状態で車に2人乗りしていればデッドセックイベントがバンバン発生します。5個でも1時間未満に完了できる。2台のPS4と2つのアカウントがあれば1人でも達成可能。

 

ソロの場合、マルチプレイ>バウンティハンター>ターゲットを見つけるをプレイすると、けっこうな確率で車両強奪イベントに入れられて、これがデッドセックイベントになっています。

ナチュラルボーンキラー(バウンティハンターモードでハンターを1人無力化する)

マルチプレイ>バウンティハンター>バウンティを作動させるをプレイ。
逃亡者の立場でハンターを1人無力化する。

 

武器はDedsec ユアボーイセルジュ・スナイパーが強力です。車で轢いてもOKです。たった1人倒せば良いので難しくはないです。

お願いマーカス、あの人たちには手を出さないで(バウンティハンターで逃亡者を5人無力化する)

マルチプレイ>バウンティハンター>ターゲットを見つけるをプレイ。
ハンターの立場で逃亡者を累計5人無力化する。

 

バウンティハンターをプレイしようとしても、車両強奪イベントに入れられることが多いです。車両強奪イベントで逃亡者を無力化してもカウントされない。
車両強奪イベントはデッドセックイベントになっていることもあり、ギャングメンバー(デッドセックイベントを5個クリアする)を狙うには良いです。

 

武器はDedsec ユアボーイセルジュ・スナイパーが強力です。車で轢いてもOKです。

手をつないで(オンライン協力オペレーションをクリアする)

マルチプレイ>2人協力プレイをクリアする。1人でもプレイできますが、1人でクリアしてもトロフィーは獲得できない。

 

フレンドに対してはマルチプレイ>R1でフレンドタブに切り替え>フレンドを選択>協力プレイに招待。
2台のPS4と2つのアカウントがあれば1人でも達成可能。

トローラー(他のハッカーへの侵入に成功する)

マルチプレイ>ハッキング侵入をプレイ。

 

フレンドに対してはマルチプレイ>R1でフレンドタブに切り替え>フレンドを選択>フレンドに侵入。
2台のPS4と2つのアカウントがあれば1人でも達成可能。

NORMAL

UBIはトロフィー設定が上手いです。時限なし、面倒な作業系なしで、クリア後にゲームを楽しむためのチャレンジとして上手く機能していた。プラチナトロフィー獲得までの時間はゲーム自体のボリュームがあるので30~35時間くらいだと思う。

 

オフライントロフィーは全て簡単ですし、重要データやScoutXもゲーム内情報だけで探しやすくなっている親切設計。壁になるかもしれないのはオンライントロフィーですね。マッチングさえすれば獲得条件は難しくないですが、バウンティハンターでターゲットとマッチングするのに少しだけ時間がかかった。今のところ人がいないって状態ではないです。

 

1,468円は満足度が高すぎた。『ウォッチドッグス レギオン』もプレイしたいけど『FINAL FANTASY VII REMAKE』と発売日が近くてプレイするのは遅くなりそう。