『No Man's Sky』プラチナトロフィー攻略メモ


2016年8月25日にリリースされた『No Man's Sky』のプラチナトロフィー攻略メモ。

 

1886ですが、8のみ意識して達成すれば、プラチナトロフィーが獲得できます。
各項目の進捗具合はOPTIONS→マイルストーンで確認できます。

  • 惑星の動物学スキャンで「百科事典」のステータスを獲得
    10個の惑星で全ての動物をスキャンしてアップロードする。
    スキャンだけではダメでアップロードする必要があります。
  • 宇宙探検レベルで「発見者」のステータスを獲得
    宇宙船で75回ワープする。
  • ユニット取得レベルで「大物」のステータスを獲得
    2,000,000ユニットを所有する。累計ではない。
  • 単語習得レベルで「マルチリンガル」のステータスを獲得
    150個の単語を習得する。
  • 異星人との付き合いレベルで「大使」のステータスを獲得
    85人の異星人と会話する。
  • 船の破壊レベル「伝説」のステータスを獲得
    80隻の船を破壊する。
  • 極限での生存レベルで「永久不滅」のステータスを獲得
    エクストリーム惑星で32ソル生き残る。
    惑星を出てしまうとカウントがリセットされる。
  • 徒歩による探索で「冒険家」のステータスを獲得
    徒歩で累計10万歩を達成する。

取り返しのつかないトロフィーはありません。メインストーリーを進めながら基地作りや宇宙船の強化をしておきましょう。プラチナトロフィーを意識するのは30時間ぐらいプレイしてからで良いです。
プレイ中にエクストリーム惑星を見つけたら後で行けるように星系と惑星名をメモしておきましょう。左下のゲージ上に常に「EXTREME」と表示される環境が極限の生存レベルのエクストリーム惑星です。トロフィーにも関係しますし、金策にも使えます。

 

獲得率の低いトロフィーが「10個の惑星で全ての動物をスキャン」「エクストリーム惑星で32ソル生き残る」で共に2.6%。動物のスキャンはエキゾチック惑星のみを狙えば難しくないし、エクストリーム惑星で32ソル生き残るのも放置で可能。どちらも難しくはない。

ガラパゴスの箱舟
惑星の動物学スキャンで「百科事典」のステータスを獲得

その惑星にいる全ての動物をスキャンしてアップロードすると惑星動物学知識レベルが1上昇する。これを累計10惑星で達成する。
「スキャンしてたけどアップロードするのを知らなかった」という場合でも記録は残っているのでアップロードすれば良いです。

 

アップロードの手順はOPTIONS→ディスカバリー→星系を選択→惑星を選択して閲覧する→動物の欄が最大数に達していれば動物の欄をクリック→「アップロードし、xxxxxを受け取る」をクリック。


スキャンの手順。
デュアルショック4ではL2長押しで分析レンズモード、R2でスキャン。
Move2本では左手Moveを左肩近くに持っていってTで分析レンズモード、右手MoveのTでスキャン。
動物はのマークがついています。
● スキャンしていない動物
● スキャン済の動物
歩き回ってを探し、ひたすらスキャンしていく。

 

その惑星の全ての動物をスキャンするのはかなり大変ですので、動物が1種類しかいないエキゾチック惑星を狙ったほうが良い。宇宙船から惑星をスキャンした時に「貝が散らばった 惑星」「治金の 惑星」「破砕した 惑星」「柱状の 惑星」「機械の 月」など「(特徴)(スペース)(惑星or月)」と表記されている惑星がエキゾチック惑星。
ただし、カドミウムドライブやインジウムドライブを宇宙船に搭載していないとワープできない場合がほとんどですので、メインストーリーを進めるなどして宇宙船を強化しましょう。

 

エキゾチック惑星はギャラクシーマップの検索条件を「生命体」にした時に白くなっている星系で発見しやすい。通常プレイ時に「(特徴)(スペース)(惑星or月)」の惑星を見つけたら動物のスキャンに向かうか、着陸できない場合はメモしておきましょう。


ギャラクシーマップを開き、目的地を「自由に探索」、検索条件を「生命体」にして色が白くなっている星系を探してワープ。現在地から離れている場合は惑星にマーカーを設置してから目的地を「カスタムマーカー」にして追う。
「生命体」で検索した時に色が白くなっている星系にはエキゾチック惑星が0~2個あります。空振りもありますから結局は何度もワープして探すことになりますが、「宇宙船で75回ワープする」のトロフィーもありますのでトロフィー集めには効率が良い。

 

エキゾチック惑星以外だと、動物の種類が5種類だろうが15種類だろうが、最後の1~2種を見つけるのにかなりの時間を使う事になると思います。トロフィー獲得率が最低ですし、普通に探すとかなり見つけにくいです。やはりエキゾチック惑星探し&ワープ回数稼ぎがベスト。

2001年宇宙の旅
宇宙探検レベルで「発見者」のステータスを獲得

宇宙船で75回ワープする。

 

ハイパードライブをチャージするために大量のワープセルが必要になります。ワープセルは反物質格納容器と反物質で作成できる。

  • 反物質格納容器(酸素30xフェライト塵50)
  • 反物質(有色金属25x濃縮炭素20)

Ver2.00で素材を大量に所持できるようになりましたので少し楽になっています。

 

低燃費にするためにハイパードライブ アップグレードをインストールしてワープセルの効率性を高めておくことも大事。

ダイヤモンド・エイジ
ユニット取得レベルで「大物」のステータスを獲得

2,000,000ユニットを所有する。
累計ではなく、手持ちが2,000,000ユニットになった時に達成。

 

エクストリーム惑星でストームクリスタルを採取して売ると稼ぎやすい。
ストームクリスタルは通常は硬い岩に覆われていて採取できませんが、STORM発生中なら採取可能。
ストームクリスタルは分析レンズモードで黄色い雷のアイコンが出ます。が、分析レンズモードで探さなくてもSTORM発生中は光って目立ちますので、乗物で見える範囲のストームクリスタルを回収していけば良いです。

銀河市民
単語習得レベルで「マルチリンガル」のステータスを獲得

150個の単語を習得する。
宇宙ステーションや交易所で異星人から単語を教えてもらったり、惑星に点在している知識の石を調べて習得。

発狂した宇宙
異星人との付き合いレベルで「大使」のステータスを獲得

85人の異星人と会話する。商人や貨物船の乗組員は無効。
宇宙ステーションや交易所で会話していれば自然と達成可能。

終りなき戦い
船の破壊レベル「伝説」のステータスを獲得

80隻の船を破壊する。

海賊の宇宙船を倒すのが基本ですが、交易所に停泊している宇宙船でもカウントされる。貨物船団に銃撃してセンチネルを呼ばせることも可能。

ザ・センチネル/陰謀の星条旗
極限での生存レベルで「永久不滅」のステータスを獲得
  1. エクストリーム惑星を見つける
    左下のゲージ上に「EXTREME」と表示される環境が極限の生存レベルです。STORM中ではなく通常時で常に「EXTREME」になっていること。
    熱でも冷気でも毒でも「EXTREME」ならOK。

  2. 基地のコンピューターと円柱状の部屋を建設して中で8~9時間ほど放置

建物や洞窟内にいてもOKなので、基地のコンピューターと円柱状の部屋を設置して中で放置しておけば獲得できます。8~9時間かかりますので、セーブポイントも作っておいたほうが良いでしょう。現在の経過ソルはマイルストーンの生存レベル欄に記載されています。放置する前にちゃんとソルが増えているか確認しておいたほうが良いでしょう。
他のプレイヤーに邪魔されないようにオンライン設定も変えておきましょう。
PS4の省電力設定で「PS4の電源を切るまでの時間を設定する」が設定してあると、放置中に自動で電源が落ちるので注意。
ちなみに乗物内、水中、メニュー画面では無効です。

  • 基地のコンピューター(有色金属40)
  • 円柱状の部屋(ピュアフェライト350)
  • セーブポイント(金属プレート2/二水素ゼリー1)

エクストリーム惑星はSTORM発生中にストームクリスタルが採取できて良い金策になります。基地で天候を見つつ、STORMが発生したら乗物でストームクリスタルを採取しに行くのも良いでしょう。

 

放置せずに基地作りやストームクリスタル回収をして32ソル過ごしても良いです。

大宇宙の少年
徒歩による探索で「冒険家」のステータスを獲得

徒歩で累計10万歩を達成する。

NORMAL~HARD

アップデートを重ねてスキャンしやすくなったり基地建設ができるようになったので、リリース当初よりもプラチナトロフィーは獲得しやすくなっている。難しいトロフィーはないですが、時間を喰うゲームですし、プラチナトロフィーまで50時間以上はかかると思います。

 

トロフィー設定は良くて、このゲームの魅力である探索をやっていれば自然と獲得できるトロフィーがほとんど。「エクストリーム惑星で32ソル生き残る」だけは意識して狙う必要がありますが、基地と部屋を作れば放置で獲得できる。

 

この攻略メモはVer2.05時点のものです。これまでもアップデートで大幅に変わってきましたので、今後も変わる可能性があります。
Ver2.00ではPSVRに対応し、最上級のVRゲームの1本になりました。まだ細かい点で修正は求められますが、もともと好きなゲームだった『No Man's Sky』が1.5倍ぐらいの魅力になった。