『東京クロノス』プラチナトロフィー攻略


2019年8月22日にリリースされた『東京クロノス』のプラチナトロフィー攻略。

 

プラチナトロフィー獲得の手順はシンプルです。攻略情報はなくても問題ないレベル。

 

ストーリーではゲーム内に7回ある選択でエンディングを回収するだけ。それぞれの選択が2択なので、片方がバッドエンドで片方が進行というわかりやすさ。選択の場面でセーブしておくことも可能。
ストーリー以外ではヴァーチャルフィギュアモードで遊ぶというトロフィーのみ。これはタイトル画面から起動するだけで獲得。

1周目
  • Chapter 4の選択で桃野夕を選択してエンディングを見る。
    You did it(Chapter A を完了する)
  • Chapter 7の選択で二階堂華怜を選択してエンディングを見る。
    “真実”(Chapter 7 を完了する)
    スキップ機能が解放される。
2周目
  • 2周目のプレイ開始。
    各場面で「SKIP」をして進めて良いです。セリフが変化していたり重要な場面ではSKIPができなくなっています。
  • Chapter Re: 2の選択でスクランブル交差点(左側)を選択してエンディングを見る。
    東国ユリアと彼女(Chapter B を完了する)
  • Chapter Re: 3の選択で蔭山哲(左側)を選択してエンディングを見る。
    蔭山哲と彼女(Chapter C を完了する)
  • Chapter Re: 5の選択で神谷(左側)を選択してエンディングを見る。
    両角愛と彼女(Chapter D を完了する)
  • Chapter Re: 6の選択で櫻井響介(左側)を選択してエンディングを見る。
    街小路颯太と彼女(Chapter E を完了する)
  • Chapter Re: 8の選択で自分を選択。
    ポインターを自分に向けられます。
    この後はエンディングを目指すのみ。
その他
  • タイトル画面で「VIRTUAL FIGURE」を選択。
    静止した渋谷で君と(ヴァーチャルフィギュアモードで遊ぶ)

VERY EASY

プラチナトロフィーの難易度はVERY EASY。選択機会が7回しかないですから攻略情報不要でプラチナトロフィーが獲得できるゲームです。時間はテキストを読むスピードと2周目のスキップの使い方次第ですが、8~10時間というところ。

 

ストーリーが面白くて止め時がなかった。しかもVRでゲーム世界の中にいるから臨場感もあり、ストーリーの沁み込み方が非VRとは全然違いますね。空を見上げるのも、ゲーム内で自分の目でその空を見上げるのは本当に別世界の空を見上げている感覚。
ゲームをクリアして心が洗われるような素晴らしい余韻を残し、エンディング後のタイトル画面でプラチナトロフィーが獲得できる。最高です。

 

アドベンチャーゲームのVR化は、自身の体験としての沁み込み方が非VRの数倍にもなる。過去の名作アドベンチャーゲームもVRで体験してみたいと思った。

タイトルとURLをコピーしました