PS5の価格と発売日の発表は6月以降か

f:id:Hamasukei:20200326100733j:plain
まだ価格と発売日が発表されていないPS5とXbox Series Xですが、PS4とXboxOneの時を見ると、価格は6月、発売日は8月下旬以降になりそうです。

PS4とXboxOneの発表

  • 2月21日 PS4正式発表 - PlayStation Meeting 2013
  • 5月22日 XboxOne正式発表 - MS次世代Xboxイベント
  • 6月10日 XboxOne価格発表 - E3プレスカンファレンス
  • 6月11日 PS4価格発表 - E3プレスカンファレンス
  • 8月21日 PS4発売日(欧米)発表 - gamescom 2013
  • 9月5日 XboxOne発売日(欧米)発表

価格はE3の時期、発売日はgamescomの時期という感じでしたね。

 

2020年は既にE3の中止が決定していますし、SIEは元々不参加の予定でした。ただ、最低でも$499以上の販売価格になりそうですから、従来通り6月頃には価格の発表をして、ユーザーの購入計画を立てやすくすると思います。
今回はE3という大きなイベントによる縛りがないため、もしかしたら発表が早くなる可能性はありますね。

 

発売日発表が8月下旬~9月上旬というのも同じですかね。今は新型コロナの問題もありますので、早期に発売日決定できる状況でもないです。発表の場としてもgamescom 2020(8月25日~)がアピールしやすい場かと思います。E3が中止でオリンピックが延期ですから、gamescomの中止もありえますけどね。
既に発売時期は2020年11月頃というはわかっていますので、日が確定しなくてもユーザーの購入計画に大きな影響はなし。

 

まだ価格と発売日が発表されていないPS5とXbox Series X。Twitter等では「お互いの出方を伺っている」という見方もありましたが、実際はそういう状態ではなく、そもそも6月とか8~9月に発表するようなものという事です。

開催されていないPlayStation Meeting 2020

前回と大きく違う点はPlayStation Meetingが開催されていないこと。PlayStation Meeting 2013では、PS4のシステムやデュアルショック4の発表があり、ソフトに関しても『KNACK』『DRIVE CLUB』『KILLZONE SHADOW FALL』『InFAMOUS Second Son』らが発表された。つまり2月21日時点で、SIEのPS4独占タイトルがお披露目されていました。ちなみにカプコンの『Deep Down』もこの時が初報。約2時間の大イベントでした。

 

今回はPS5タイトルとして映像が出ているのは『GODFALL』のみ。しかもSIEではなく、Counterplay Gamesが開発、Gearbox Publishingが販売でPS5/Epic Game Storeのマルチタイトル。

 

PS5は情報を小出しにしていますが、未だにPS5本体とデュアルショック5の姿すら見せていない。SIEの独占タイトルの映像もないという状態。

 

今後の発表では、面白いオンライン発表イベントができるかどうかに注目しています。従来の大きな会場に多数のメディアを呼んでというのではなく、オンラインメインの発表イベント。新型コロナの影響で欧州のいくつかの国は外出禁止状態ですから、大きな会場でイベントを開催する計画は立てにくい。在宅でネットを利用している人は多く、Youtubeのデフォルト画質が480pになるほどの影響が出ているし、欧州のPSNに帯域制限がかかっているようです。新型コロナの影響に終わりが見えないので、オンライン発表イベントが重要になるんじゃないかと思います。

 

SIEは2018年11月時点でE3の不参加とPlayStation Experienceを開催しないことを決定しています。その時に「ソニーはイベント全般を見直しており、どのようにしたらファンにもっと話しかけ、感動させることができるのか、ということを考えています」と言ってはいるものの、ファンを感動させる新たなイベントを実現したとは言えません。4回配信されたState of Playも視聴回数は多くないですし、個人的にも温度が低い内容だと感じています。
PS5本体の正式お披露目の場がどういう形になるのかに注目していますし、オンラインを上手く使えたら良いと思います。

 

実際のところ本体やコントローラーじゃなくてゲームソフトが早く見たいんですけどね。PS4は『KNACK』『KILLZONE SHADOW FALL』でしたが、ロンチタイトルはクオリティやボリュームがやや物足りなくなりがち。でもPS5は開発のしやすさが絶賛されているし、技術的な部分を学ぶと「なるほど」とも思える。だから今回は独占のロンチタイトルが、いきなり良い感じになるんじゃないかと期待しています。とりあえず何が出てくるのか見たい。

 

前回、PlayStation Meeting 2013が大規模でしたので、価格と発売日もそれくらいの時期に発表されていたと思っていましたが、再確認してみたら6月以降でした。PS5の価格と発売日の発表も、まだまだ先になりそうです。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: ムック