前作を超える最高のリマスター『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード』

f:id:Hamasukei:20200401215642j:plain
2020年4月1日にリリースされた『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2 キャンペーン リマスタード』(2,189円)の感想。

キャンペーンのみ収録で2,189円

オリジナル版『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2』からキャンペーンモードのみを使用し、マルチプレイやゾンビモードは含まれていません。キャンペーンモード好きとしては最高の売り方で嬉しい。

 

テキストは日本語、音声も日本語吹替です。どちらも変更はできません。英語音声でプレイしたい人には不満が残るかと思います。私は日本語音声がとても嬉しい。ゲームプレイ中にバンバン喋るゲームですので、音で情報が入ってくるのが良いです。
【追記】コメント欄の情報で、本体のシステム言語を英語にすれば日本語字幕/英語音声でプレイできるとのことです。

誤訳は修正されている

PS3版では誤訳が話題になりました。もっとも有名なセリフが「殺せ、ロシア人だ」でしたが、これは「いいか…ロシア語は使うな」に修正されています。「10秒だ!」も「着弾まで10秒!!」に修正されていました。他にも問題があったとされる箇所は修正されていると思います。
日本語吹替なので、音声を再収録しているのは力が入っていますね。


ただ、大きな問題であった「No Russian」のミッション自体は修正されていない。本来なら空港で虐殺するミッションなのですが、日本版は民間人を撃つとミッション失敗となる。D指定ですし、修正されていないのは予想できたところですが。

f:id:Hamasukei:20200401212608j:plain

AAA級のキャンペーン

久しぶりにプレイした『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2』のキャンペーン、改めて素晴らしい。FPSのキャンペーンとしては最高峰ですね。

 

特に市街地でのチーム戦が最高で、サバゲーをプレイしている感覚。チームの中の1人として動くのが楽しい。隠れ場所やルートの選択ができる程度のマップの広さもあり、自由度を感じる。

 

難易度は前作と同じくらいで、けっこう簡単に殺されちゃいます。だから銃撃を受けないように慎重に動く必要があり、サバゲ―の良い緊張感を生んでいる。

 

敵も人間、これも素晴らしい。強化人間やボス的な敵はおらず、普通の兵士が相手。人間同士でサバゲーをやらせてくれる。FPS/TPSだと「敵の種類が少ない」という不満は感じやすいですが、このゲームは対人戦の面白さをちゃんと作ってある。

f:id:Hamasukei:20200401213828j:plain

 

映画的な演出もAAA級の豪華さ。ロケーションも豊富。群像劇でストーリー展開も良いです。前作を未プレイだと、ちょっと伝わりにくいので、まず前作のプレイを推奨。

 

やっぱり近代戦は面白いです。特殊能力はなくていいし、本当にサバゲーをビデオゲームで楽しむ感覚、もしくは実際の戦争をゲームで体験する感覚が重要だと思いました。スーパーマンとしてではなく兵士の1人として。
映画を体験するようなキャンペーンモードではあるのですが、サバゲーを楽しむようなゲームとしての面白さも同等以上に大きく、隙がない最高のキャンペーンに仕上がっている。

 

1周5~6時間程度。やり込みとしては、高難易度攻略、インテル回収、トロフィー回収ですかね。2,189円なので1周でも満足度が高いです。

リマスターというよりリメイクに感じるグラフィック

HDRに対応し、画質やアニメーションだけでなく、演出など様々な面でもパワーアップしているとのことです。

 

前作『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード』の感想で「リマスターの中でも最高レベルのクオリティ」「PS3版のリマスターではなく、元々がPCでハイクオリティだったことも本作のクオリティが高い要因かと思います」と書いていました。そこらのリマスター版と比べると別格だったわけですが、今作はさらに上を行っています。PS3/Xbox360と比較すれば、リマスターというよりリメイクに感じる進化だと思います。フルリメイクされた『ワンダと巨像』をプレイした時の感覚に近い。

 

現行のPS4タイトルと比べても良いほう。終盤はグラフィックに圧倒される場面が何度もありました。

f:id:Hamasukei:20200401212239j:plain

 

今までプレイしたリマスター版の中で文句ナシに最高のグラフィック。

ロードが速い

けっこう簡単に殺されちゃうゲームなのでリトライを何度もしましたが、ロードがかなり速いです。PS4 Pro+SSDで7秒くらい。死んだ時に表示される名言・格言が5~6秒で、その後のロード画面が1秒ほど。死にやすいゲームで、この快適さは嬉しい。

面白いゲームがさらに良くなった

オリジナル版から面白かった名作が、フルリメイクされたかのようにグラフィック強化され、誤訳が修正され、ロードが速い。AAA級のキャンペーンモードを最高級のクオリティでプレイできて大満足でした。

 

PlayStation 4 Pro FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:1TB)

PlayStation 4 Pro FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:1TB)

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game